お菓子作り先生の旅

教員と菓子作りの両立を志して、日々見えない何かと戦っている記録

はじまり〜こんにちはお菓子作り先生です〜

こんにちは。初心者ブログです。
以前からやってみたいなと思ってて、今かな、と思い始めました!
使い方まだいまいちわかってないです。良かったら教えてください。。


雨、雨、雨、ですね。
僕は都内在住ですが、完全に熱帯気候レベルです。蒸し暑いです。蒸しが強めです。

日本は南北にも長い国(意外と知られてないが東西にも長いと言われている。)なので、北は寒帯(E)、南は熱帯(A)と幅広い気候区分に属しています。東京のあたりは温帯湿潤気候(Cfa)に分類されるのですが、
今、この時は完全に熱帯雨林気候(Af)の地域にせまる気温、湿度ですね多分。

調べました。
(東京の現在の湿度 77%。熱帯雨林気候年間平均湿度83%)
やっぱり熱帯雨林気候は相当蒸してますね。。
年間平均でこのレベルですからね。。


僕は、ぎりぎり通いとおした5年間(1年間科目等履修生(教職過程に特別に在学できる制度))の長い大学生活で、教職過程をどうにか修了したおかげで、中学、高校用の免許状を取得しました。地理が専攻です。それもあり、地理の話はわりかし、好きです。


一方で今はパティシエとして、菓子製造の勉強(特にフランス菓子)をしております。

お菓子好き、フランス好きの方にも興味深い内容を更新していきたいと思っております。

そんなこんなで、自分の備忘録的な役割もあるこのブログですが、一言で言いますと、

菓子作りと教師の両立を目指して日々生きている人の日記。

です。笑

菓子のこと、教師のこと、また、こうして生きている時にふと思うこと。つらつらとしたためていこうかとおもっております。

自分のためがつよいのですが、
みなさんの暇つぶし程度にでもなることがあれば、思ってもみない幸いなことです。


今日は今から飯田橋周辺で大学時代の友人とお茶をしばこうということで、彼を待つ間で近くのドトールからの更新でした。

それでは、また!