お菓子作り先生の旅

教員と菓子作りの両立を志して、日々見えない何かと戦っている記録

『未練駅。』舞台鑑賞〜あの蒸し暑い渋谷から〜

おはようございます!

みなさん、観劇に行くことはありますか?

舞台といっても規模の大きいものから小さいもの、様々ですよね。
僕は今日、幼馴染が出演する舞台を観に行きます。

新宿スターフィールド、タイトルは『未練駅。』です。



楽しみです。


幼馴染は僕の人生では欠かせない人物です。
彼は地方の大学を途中で辞め、親の反対も押し切り、無一文で上京、この世界に飛び込みました。
先に都内で暮らしていた僕は、上京したての彼と久し振りに渋谷で再開しました。

2014年の夏でした。蒸し暑い渋谷でした。
意気揚々と笑いながら現れた彼が持っていたお金は、ポケットに入った500円玉だけ。



「お前渋谷で500円じゃ何も食えないぞ。笑」


もう一人いた同郷の友達と3人で笑いました。笑



でも今も鮮明に覚えています。
何かから解き放たれて、まさに自分の足で、この世界を歩き始めた彼の姿を。




重みがあります。

舞台と一言で言っても、有名俳優達が出演する大きいも
のから、席数が100人も満たない箱でひっそりと行われるもの。
今日観に行くものは、どちらかと言えば後者でしょう。しかし、そこには前者と同等かそれ以上の熱量が詰まっています。
そこには、紛れも無い”本気”があります。
それはもちろん前者にも言えます。どちらが良いとか悪いとかはありません。
ただ、僕は彼が好きで、彼の舞台が好きで、彼の生き様が好きです。



僕の基本的に暗い思想に、彼の存在は間違いなく光をもたらしてくれています。



あの蒸し暑い渋谷から、5年程がたちました。
勢いありきの20代前半を終えた今、”見えない何か”の影が少しずつ忍び寄って来ているのを感じていますが、まだまだ、僕らは旅の途中。そう信じます。笑




ブログ2日目からやたら長ったらしく読みづらいものになりました。。笑

ところで笑
今日の目的はもう一つあります。
その彼ですが、最近、俳優業関連のことで、ひどく落ち込んでいたんですね。僕は励ましつつも、ちょっと軽はずみな発言してしまったんです。それから、彼と少し距離を感じています。
今日は彼と仲直りもしなきゃいけないと思っています。
なんなら、それのが大事です。。


それでは、またお目にかかります〜



今日の一緒に聞いて欲しい曲はandymoriで「夢見るバンドワゴン」です。歌詞が良いですね。。

夢見るバンドワゴン

夢見るバンドワゴン