お菓子作り先生の旅

教員と菓子作りの両立を志して、日々見えない何かと戦っている記録

【令和渡仏大作戦】〜11月渡仏を目指して〜

 

また、一睡もせず夜中を過ごしました。

基本的に昼間寝ていますお菓子作り先生です。

 

おはようございます!

 

今日は菓子作りに関する、今僕が実施している作戦のお話を少し。。

 

 

僕、パティシエ活動としては、今は週に3〜4回程、フレンチレストランのデセール(デザート)部門で働いているだけなんですね。

 

先月までは夜間の学校に通い、昼間は新宿区のパティスリーで働いていたんですが、思い切って、先月いっぱいで両方とも辞めたんです。

 

たまにありますよね。この環境のままだと、なんだかダメになりそうな気がする。っていう天からのお告げ的な。。

 

その辺はまたの機会にして、、

 

次なる目標に設定したのが、令和渡仏大作戦 なんです。

要はフランス行ってみよう!ってことです。

 

 

まだ「菓子作り」に関してはほとんど話したことないですが、僕特に フランス菓子 が好きなんですね。

なんやそれと言いますと、フランス発祥の菓子です。その辺のお菓子屋さんに売られているケーキや焼き菓子、実はそのほとんどが、起源と言いますか、ルーツがあるんですね。

 

例えば、モンブランf:id:surlepontneuf:20190724085714j:image

(アンジェリーナのモンブラン

メレンゲやスポンジあるいはタルト生地を土台とし、生クリームと主に栗のクリームを合わせている、僕も大好きなケーキのひとつです。

みなさん一回は食べたことありますよね🤔

 

このケーキのいわれは、こちらです。

 

まず、フランス語で、Mont Blanc です。

Mont は 山。Blanc は 白い。直訳すると、「白い山」ですね。。

というよりも、ヨーロッパ南部の山脈、アルプス山脈の最高峰(一番高い山)、標高4,808メートルを誇る モンブラン という山にちなんで作られたケーキなんですね。

その起源は実はイタリアのピエモンテ州だっていう説があります。モンブラン山の麓の州ですね。その地域で季節の栗のペーストと生クリームを添えたモンテビアンコ(イタリア語で  白い山 )というデザートが食べられていたと…。そのデザートが隣接するフランス、サヴォワ地方に伝わり、1900年代初頭にはパリの「アンジェリーナ」というカフェが「モンブラン」という名前で初めてそのケーキを作り始めたと言われています。

ですから、モンブランとしての発祥というと、パリのアンジェリーナかもしれないですが、起源で言うとイタリアなのかもしれないですし、もしかしたら、日本にもモンテビアンコというイタリア菓子として伝わってきていたかもしれないですね。。

僕としましては、「モンブラン」として、初めてその菓子と出会ったので、フランス菓子の枠で捉えています。が、最終的にはそこに強いこだわりはないです。イタリアでもいいです。笑

 

こういう、「いわれ」の話には、諸説がつきものです。。

ちなみに、フランス北東部のアルザス地方では、モンブランに似たケーキが、トルシュオーマロンという名前で売られているみたいです。直訳すると、栗の松明!絞り出された栗のクリームが、松明に似ているということでしょうか。。

もしかしたら、モンブランよりも前にこの地域ではこういう菓子が作られていたのかもしれませんね。。。 奥深いです。。

 

んー、モンブラン一つとっても、こんな歴史、背景があるんですね。そういうのを知ると、なんだか、面白いなあ。。そして、作ってみたい。。

 

これが僕のフランス菓子への目覚めでした。笑

一番のきっかけは尾山台 オーボンヴュータンとオーボンヴュータンのポンヌフです。

こういった伝統菓子は面白いですね。そして、特にフランスのそれが趣が様々で。。

そうして、フランス菓子研究を始めたんです。

 

 

 

つい、長くなりました。

 

ちなみに、ケーキの目覚めは吉祥寺 アテスウェイでした。

 

 

 

あ、渡仏のことです。思い出しました。

 

そういうわけで、フランス菓子が好きなら、フランスに行ってしまえ。と思い立ち、今に至ります。

そこに至るまではまた後日お話したいと思います。。

 

 

ただ、問題は色々と。。

その問題を全て克服して、実りある渡仏にしよう!というのが、、

令和渡仏大作戦であるのです。

 

ただ行くだけならいくらでもできるじゃん、と思いますが、近いうちにはフランスでワーホリもしたいんですね、そのためのツテ作りが一番の目標かもしれません。。

 

語学が大敵になると思いますが、諸所の問題を克服して、実りある渡仏にしたいと、思います!

何しろ、何か示しをつけないと、こんな生活をさせてもらっていて、親に合わせる顔がないと言いますか、、自分の好きな道とはいうものの、家庭の一つは築きたいと言いますか、、こういう見えない何かが毎晩僕を、、。

あ、失礼しました。笑

 

 

…というわけです!

当方、海外経験ほぼ無しです。

先輩方のアドバイスは、喉から手が出る程?使い方あってるかなこれ。。欲しいです!

 

優しい方良かったらご指導ご鞭撻の程

宜しくお願いします。。🙇‍♂️

 

 

テレビをつけたら、また、ネガティヴになるようなことばっかやってたので、消しました。

吉本興業大変ですね。

おやすみなさい。